「 月別アーカイブ:2015年05月 」 一覧

O脚矯正のために太ももの内旋を強力に改善するセルフケア

2015/05/16   -O脚, 体操, 効果, 症状, 美脚

O脚の原因を 太ももの内旋と定義しています。 その内旋を改善するために 基礎体操がありますが 今日はその体操を強力に後押しする 体操をお伝えいたします。 この体操は股関節や 骨盤の修正にも効果がありま …

O脚のふくらはぎの横の張り出しを解消する体操

2015/05/17   -O脚, 体操, 効果

膝の下のふくらはぎの外側 この部分が張り出している場合 膝下O脚に見える場合があります。 この部分は腓骨(ひこつ)といわれる部分で 細長い骨として外くるぶしとつながっています。 太ももが内旋(内ねじれ …

膝下O脚の出ている骨を引っ込める体操

2015/05/18   -O脚, 体操, 症状, 美脚

膝下O脚の方が特に 気にしているいところが 膝の下の外側の骨です。 この骨は腓骨(ひこつ)と言って ずーとたどって行くと 外踝(外くるぶし)に行き当たります。 この骨が出ているだけで 膝下O脚がさらに …

お風呂の中でするO脚体操

2015/05/16   -O脚, 体操, 未分類, 美脚

O脚矯正を自分でできる体操 シリーズです。 今日はお風呂の中でする O脚体操です。 お風呂の中でする意味というのは 5分なり10分なり リラックスしながらできるという事です。 もちろんお風呂上りにして …

「O脚を自分で治す3つの体操」だけでO脚は治りますか?

健康塾では 「O脚を自分で治す3つの体操」 という動画を流しています。 その体操だけでO脚が 改善するかという質問ですが、 正しい答えとしては ケースバイケースです。 つまり程度にもよるという事ですね …

運動をしたことがありませんがO脚体操はできますか?

o脚矯正体操は 競技ではないので うまい下手や 競い合うということがありません。 逆にそれが物足りないと 感じる人もおられるかもしれませんが 運動歴は関係ありません。 きちんとできるまで説明します。 …

O脚体操は自宅で毎日しなくてはいけませんか?

整体でできることは 関節の調整と筋肉を緩めることです。 逆にできないことは 骨の形を変えたり 筋肉を付けることはできません。 O脚にしても体の痛みにしても 日時用の生活習慣の間違いにより 結果として体 …

膝の横の出っ張った骨は小さくなりますか?

膝の横の出っ張った骨の原因に 腓骨(ひこつ)の 張り出しが大きく関わっています。 この腓骨というのは 本来は、前から見たときに あまり見えない位置に あるべきなのですが 大腿部の内旋により 外へ張り出 …

O脚を改善するとお尻は小さくなりますか?

2015/05/24   -O脚原因, Q&A
 

O脚の原因は大腿部の内旋です。 大腿部が内旋すると 本来は後ろ側にあった 大転子が横に張り出てきます。 この大転子が横に張り出してくると 前から見た時に お尻が横に張りだし 大きく見えます。 骨盤が大 …

骨盤を小さくする美脚体操

今日は、 骨盤の横の張り出した 大転子という骨を 引っ込めて おしりを小さくする体操を お伝えいたします。 この骨(大転子)が出ているだけで お尻が大きく見えます。 本来であれば 内旋位を改善するのが …

家庭でできるチューブを使ったO脚体操

今日手軽に手に入る道具を使った O脚体操をご紹介します。 ホームセンターでゴムチューブを 購入してきます。 ただゴムチューブだと セットがむつかしいので 今回はチューブトレーニング用の カラーチューブ …

二の腕のシェイプアップとヒップアップに効く体操

O脚の原因として 上半身の問題は 巻き肩・猫背です。 今日の体操は その巻き肩を改善して 二の腕のシェイプアップ 更に小尻ヒップアップまでと 三拍子そろった体操です。 A)まず足を伸ばして座ります。手 …

膝下O脚を治すコツ

O脚矯正に来られる方の 悩みで大きなものに 膝の下の形を気にされる方が 多くおられます。 膝下O脚というは 骨が曲がっているのでなく 本来は膝の後ろにある 腓骨(ひこつ)の骨頭が 内ねじれすることによ …

O脚矯正に役立つ歩き方(モデル歩き)

きれいなに歩き方として モデル歩きを目指す方が たくさんおられます。 地面の一直線上に 足をそろえて歩く方法です。 モデルさんが ファッションショーなどで 見せる独特の歩き方です。 かっこよく見えます …

O脚矯正専門院の正しい選び方(ここだけの話し)

健康塾がO脚矯正を始めた 20年前と比べて 今はどこでもO脚矯正の看板をあげています。 理論的にいえばおかしなところも まだ若干ありますが 最終的にはクライアント(治したい人)が 決めることであります …

本当にO脚矯正を成功したいのなら機械ではダメな訳

O脚を改善する方法は いくつもたくさんあります。 色々な特徴があるので 自分との相性で 決めていかれたら良いと思います。 選択をする基準で 一つだけ気を付けていただきいのが 機械を使ってのo脚矯正です …

あなたのO脚が中々治らない本当の訳

今日はO脚を改善していく上での 「メンタルブロック」についてお話しします。 何時もよりちょっと長い話しになります。 当院にもO脚の改善を目指して 多くの方が来られます。 その中でO脚が早く改善していく …

O脚の人の靴は何故小指側ばかり早く減るのか

O脚の人の特徴として 靴のかかとが小指側ばかり減る というのがあります。 これは単純に外に力がかかっている いうわけではありません。 もちろん力が外にかかるから 靴も外側が減るのですが そもそもの原因 …

O脚を早く改善するコツは足首にある

O脚の矯正で大切なのは 立つというを考えていくことが 大切だと思います。 立っている状態を イメージしていただくと分かりますが ます地面に接している部分が 足底(足の裏)です。 この部分は複雑な骨で …

O脚にならないための立ち方

O脚矯正の調整をたとえば毎日しても 自分の生活環境にいる時間の方がずっと長いです。 通常は一週間に一度ですので 残りの6日と23時間は 自分の時間です。 その自分の時間をどう過ごすかが O脚を早く改善 …